2013.02.10-11【栃木旅行①】日光〜かまくら祭り

昨年末、街を歩いていると一枚のポスターが目にとまりました。光が灯された小さなかまくらが一面に広がる幻想的な風景。気になって調べてみると栃木の湯西川温泉で行われているかまくら祭りの風景とのこと。

また同じく昨年末、山ブログを徘徊してる中で氷の神殿なるタイトルで魅惑的な氷瀑を紹介する記事を見かけました。その美しさは溜め息もので、こんな場所があるんだと大変驚き心惹かれました。そして場所を調べるとこちらも栃木。

これは行くしかない!ということで、2つの風景に導かれ人生初の栃木へ行ってきました。

3連休、日曜の早朝出発。中央道〜上越自動車道〜北関東自動車道経由のルート。昨年夏に東北で車で出かけた時と同じルートなのですが、このルートはいろんな山々が見れて本当に楽しい!

南アルプスから昇る朝日、雪で真っ白に染まった中央アルプス、北アルプス、きれいな山容を見せる浅間山、初めて全景を目にする八ヶ岳、奇岩まるけの荒々しい妙義山、関東に出てからも赤城山やもっと奥にある名もしらぬ山々を見ながら栃木へ。そして最後は男体山、女峰山に見とれながら7時間半かけて日光へ到着。

栃木と言えば世界遺産日光東照宮ということでまずは二社一寺巡りへ。
そうなんです、僕は全く知らなかったんですが日光には日光東照宮と日光三輪王寺、
二荒山神社と2つのお寺と1つの神社がありこれらが世界遺産となっているのです。

結構雪があり寒かったのですが、さすが人が多かったです。

ほとんど予備知識のないまま飛び込んだためベタな観光しかできませんでした。

見ざる・聞かざる・言わざるの三猿像。三猿は世界的にもThree wise monkeysとして有名だそうです。

陽明門。とにかく東照宮はどこもかしこも意匠に凝りまくっており、派手派手でありました。

柱も全部掘ってます。そして白く塗ってました。

そしてこういう信仰の場にはやはり杉の大木があり雰囲気をつくりだしてました。
こちらは陽明門の前にある二本の杉。

やや急ぎ足で二社一寺を巡りましたが、本格的に楽しむためにはもっと勉強しないといけませんね。

帰り道、ゆば豚まんなるものを見つけました。前のお客さんが注文した時にケースの扉を開けた瞬間、汗のような匂いがムワッと広がりかあり不安になりましたが、味に影響は全くなく、おいしく頂けました。皮にゆばが練り込んであるらしくもちもちしていました。

その後、駅前のお店でゆば丼と宇都宮餃子。日光がゆばというのも実は知りませんでしたが、京都の「湯葉」と違い日光は「湯皮」と書くそうで、その違いはゆばを引き上げる際に端に串を入れて引き上げるのが京都、中央に串を入れて引き上げるのが日光とのこと。そのため日光の方が折り重なり2枚分の厚みとなり、確かに歯ごたえがありました。

お店からは明日行く、雲竜渓谷がある女峰山が見渡せます。キレイだなー。

さて、この時点で午後3時。時間があれば日本最古のクラシックリゾートホテルと言われている金谷ホテルでお茶ぐらいと思っていたのですが、本日のメイン、かまくら祭りの行程を考えると厳しいため、このまま本日のお宿鬼怒川温泉へ。

ロビーへ着くと人で溢れておりビックリ。3連休中日だし東京・関東圏から訪れる人が多いのでしょうか。

部屋へ案内されると即座に防寒着に着替え、湯西川温泉へ向かいます。
時間は午後4時。旅館での夕食の最終時間が7時スタートで遅れると食べれなくなるとの
忠告を受けてます。そして、鬼怒川から湯西川へは車で1時間かかるとのこと。
かまくらのライトアップは5時半から。
全くもって時間に余裕がありません!急いで向かいます。

実は鬼怒川から湯西川へのルートの情報がよく掴めておらず、雪や凍結をかなり
心配していました。スタッドレスではありますが、チェーンも購入し装着も必須
なのではと思ってました。が、途中雪道はありましたがトンネルが多かったこともあり、
心配する程でもなく、思ったより早く40分程で到着しました。
若干駐車場確保に苦労しましたが、いざかまくら祭りの会場へ。

メイン会場。大きめのかまくらがいくつも並んでいます。そして美味しそうな食べ物も。

しばし写真とりながらふらふらと楽しみます。

次の日会ったトレッキングツアーのガイドおむすびさんがボランティアでつくったというスロープ。子供たちが楽しそうに滑ってました。

かまくらの中に自販機が!ペットボトルが200円でした。

さあ、そしていよいよお楽しみのミニかまくら会場へ。

既に灯りはついており、良い雰囲気。

会場は人で溢れていました。

ひとつひとつ点灯するの、本当に大変なんでしょうね。開催が週末だけなのも分かります。

段々と暗くなってきて雰囲気も出てきました。

本当にキレイでした。

幻想的な風景に、二人ともうっとり。

思ったほど寒くもなく、このきれいな風景を満喫できました!名残惜しいですが夕食を食べるためそろそろ帰路につきます。

温泉街では旅館がそれぞれ雪だるまやマスコットをつくっており冬の温泉街の旅情を感じました。

ライトアップトトロ。ちょっと怖いです・・。

帰りは交通量も多く、少し7時過ぎてしまいましたが、何とか夕食にもありつけてました。大広間での食事でしたが、仲居さんの対応には夫婦共々楽しませて頂きました。
そして温泉にゆっくり入りましたが本当に気持ち良かったです。
特に露天の屋形船風呂は提灯もついて雰囲気も良く、程よい温度のお湯でそのまま眠りについてしまいそうでした。おかげでぐっすり眠れました。一日目終了!

薄れ行く記憶の中、浅田真央ちゃん優勝おめでとう・・。